不動産情報流通IT化の覚書

元宅建士・元プログラマが不動産ITについて語るブログ

不動産情報流通IT化のめざすべきところ

ブログ、別アカウントに移転しました。お手数をおかけして申し訳ありません。

reps.hatenablog.jp

 

 

 以上、現状と課題と海外事情を見てきたところで、日本の不動産業界の情報流通IT化の目指すべき姿の提案です。

 

f:id:reps:20150615003355p:plain

 

 今まで説明してきたように、みんなが普通に使っているブログでも、MovableTypeWordPressなども同じ技術をサラッと使ってます。海外ではRETS Web APIがあります。

  Webアプリケーション プラットフォーム+データベースの部分は、自社ウェブサイトでも、協会支部ウェブサイトでも、アットホームでも、それこそレインズとも、はたまたそれ全部ひっくるめて読み替えて頂いてOKです。

 

 日本でも、不動産業界、腰を上げて独自のを作りましょうよって話です。実は私10年前から同じことを言ってます。もうそろそろ時代でしょう。

 じゃないと、この業界に身をおくものとして、情けなくなってくるから。

 

 

 以下、まとめです。(*PDFを画像化してます。このブログは写真のみしかアップロードできず見難くてすみません。有料プランなら出来るのかな?)

 

 

f:id:reps:20150615005456p:plain

 

f:id:reps:20150615005508p:plain

 

f:id:reps:20150615005520p:plain

 

f:id:reps:20150615005531p:plain

 

f:id:reps:20150615005543p:plain

 

 

f:id:reps:20150615005553p:plain

 

 

f:id:reps:20150615005754p:plain